YouTubeとTwitterと時々婚活

婚活やYouTubeを通して自分自身を見つめ直すことができるかもと。これを機にいろいろと考えて行動して行こうと思います。不定期更新です。

【婚活】食事マナー調べました

f:id:ohashi-no-hanashi:20191124184622p:plain

食事のマナーと言っても、別にコース料理とかを食べに行く訳ではありません。

女性が嫌う食べ方とか食事中にしてほしいこととか、

何か1つでも勉強になればとネットで調べてみました。

 

まあこれもラインで何となく聞けば良いのですが、自分からもリサーチしないと。

 

食事に誘い出せたということは、とりあえず嫌われてはいませよね!?

食事デートで、嫌われてしまうことが多いとのこと。

「会話がつまらない」「気が合わない」など、デート全般で嫌われる要素が…。

 

 

①食事が来るまでが大切!!f:id:ohashi-no-hanashi:20191124193559p:plain

オーダー時から見られている。でしょうね(笑)

注文の時点に店員さんは怒らない、怒鳴らない。でしょうね(笑)

店員さんに横柄な態度をとる人は、長く付き合うとパートナーにも横柄になる傾向があるため、この時点で見限るのは一つの手。

 

これはないでしょ~

店員に怒る相手なんて友達にもしたくない💦

 

ケータイゲームに熱中。これも嫌な思いをさせて当然。

一緒に選ぶこともコミュニケーションですからねー。

相手に注文を全て任せるときには、アレルギーだけは伝えて、あとは文句を言わないようにしましょう、とのこと。

確かにしっかりアレルギーは伝えないといけないし、相手のアレルギーも知らないと。

 

 

②食べ方が汚い

f:id:ohashi-no-hanashi:20191124185714p:plain

これは当たり前ですね。

自分だって相手が食べ方が汚かったらドン引きします(笑)

 

・美人なのに口いっぱい頬張って中が見えてる。

・クチャクチャと音を出して食べる

皿の上がぐちゃぐちゃ

・好き嫌いが多くて、大皿から自分の好きなものだけを取る。

・マズいと言いながら文句ばかり言う

 

これはマナー以前の問題ですね💦

相手を不愉快にさせてしまうような食べ方はダメですよ、お互いに。

 

目の前でそれをおいしく食べている人の食欲をそぐようなことをしてはいけません。

とのこと。確かにその通り(笑)

 

 


③左手の行方??

食事中に左手の行方なんて考えたこともなった。

でも見ている側からだと気になる人も多いようですよ。

 

・食事中ずっと左手が出ていなかった

肘ついてダルそうに食べると、何を食べてもおいしそうに見えない。

・本人は無意識かもしれないけど、魚をほぐしながら左手を使っていた。

 

などなど、いろいろ気になるところが多いですね💦


ただ左手を出すというのは和食のマナーらしいです。

初めて知った(笑)

 

アメリカやインドなどは左手をテーブルより上に上げることがマナー違反!!

になることもあるそうです💦

外国人とのデートすることはまずありませんが、覚えておくのも有りですね。

 

 

 


④食事中のタバコは?

まず自分自身がタバコを吸わないのでこれは気にする必要はありません(笑)

でも相手がタバコを吸うなら…。

 

まずお店での禁煙・分煙化が進んでいるから、吸える店がまず少なくなってるみたい。

相手が吸うならタバコが吸えるかどうか確認が必要かも!?

 

自分は吸わないし、別に相手が吸うのは気にしませんが、

嫌煙者も増えていますので、食事中のタバコは避けたほうが良いでしょう。

 

 


⑤お会計はどうしましょう?

お会計問題ですね。ほんとに。

ネットで調べても、今は割り勘が多いとか…

やっぱり男性が出すものだとか…

多分、正解なんてないんだと思いますが(笑)


育ってきた環境や、どれくらい金銭的余裕があるか、

2人の年齢や関係性によって、お会計の考え方は違ってきますよね。

 

ただ、男性から誘った初回デートでは、全額とは言わないまでも多めに払ってもらうことを期待する女性は多いもの。

 

らしいです。

 

次につなげたい女性なら、まずは男性から財布を開くのがよいとのこと。


付き合っていけば2人の関係性に合ったお支払いスタイルが確立されるはず!!

 

 


⑥食事中は無意識な行動がある

食事中だけではありませんが、やはり無意識に行っていることがあるようです。

 

・クチャクチャ音を立てながら食べる。

・食べている最中や食事直後にゲップをする。

・カレーなどを、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べる。

・食事の途中にタバコを吸う。

・箸やスプーンの持ち方が変。

・お椀や皿を持たずに、犬食いのような食べ方をする。

 

どちらかというと、今まで総集編みたいな内容ですが

これらを無意識に行っている人がいるのは事実みたいですね。

 

なかなか悪い癖は意識をしないと直せませんし、直りにくいと思います。

まずは自分がどんな食事マナーをしているのか家族や友達に見てもらうとよいかも。

悪い癖が出ていたら、指摘してもらうよう周りの人にお願いしておくと、比較的すぐに改善されるようです。

 

今ままでの彼女には食事で注意されたことはないから大丈夫かな?

でも調べて改めて食事中に気を付けるところを確認できたのでよかった。