YouTubeとTwitterと時々婚活

婚活やYouTubeを通して自分自身を見つめ直すことができるかもと。これを機にいろいろと考えて行動して行こうと思います。不定期更新です。

【婚活】女性の育毛について調べてみました。

 【婚活】女性の育毛について調べてみました。

 

f:id:ohashi-no-hanashi:20210118132243j:plain

 

●生活習慣を整える

ヘアケアを見直す

今までの髪への習慣・ケアが実は髪にダメージを与えているかもしれません。例えば「髪を洗わない日がある」「濡れた髪のまま過ごしてしまう」など、 また使っているヘアケア製品などの使い方などを改めて確認してみましょう。まずは今の自分の髪への影響を見直すところからです。

②ストレスをためない

ストレスは体すべてに影響をもたらすものです。自律神経やホルモンバランスの乱れを引き起こすことで血行不良や多汗などが起こり、さまざまな影響で脱毛の原因に繋がっていきます。生活の中でストレスを溜めやすい人は自分なりのストレス解消方法を見つけていきましょう。

③十分な睡眠

ストレス解消の1つにもなる睡眠。よく言われる「午後10時〜午前2時はゴールデンタイム」には、肌や髪の毛に影響を及ぼしています。夜になると副交感神経の働きが亢進し、その影響で血行が促進、細胞に栄養が運ばれやすくなりかす。また、この時間帯にには、成長ホルモンの分泌が多く行われているため、肌や髪には必要不可欠なのです。

 

●シャンプーの選び方

頭皮の清潔は育毛の基本になります。しかしその使い方や洗い方で上手く清潔に保てなかったり、シャンプーの選び方でも影響が出ることもあります。

男性の場合は、毛穴に詰まった皮脂を取るために洗うのですが、女性の場合、男性より皮脂が少なく、洗浄力の強いシャンプーを使用すると頭皮が乾燥し、頭皮環境を悪化させてしまうこともあります。

女性の育毛には、汚れを落としながらうるおいを残す、肌にやさしいシャンプーを使いましょう。また、今ある髪を守るためにトリートメントで髪の内部に美髪成分・補修することで髪を守ることが必要です。

 

●正しいシャンプーの使い方

毎日行う洗髪。洗髪をしていて適当な洗い方で済ませていませんか。その洗髪方法が正しい方法なら問題ありませんが、髪にダメージを与えている洗い方をしていた場合、ケアどころか脱毛や薄毛の原因を作ってしまうことになります。育毛のためには、「頭皮環境を整えること」「髪にダメージを与えないこと」がとても大切になります。

 

今ある髪をボリュームアップする方法

元気な髪を作ることも大切だけど、まずは今の髪にボリュームを持たせたいという女性も多いと思います。 その方法として、1本1本の太さとハリをアップするケアが必要となります。髪の本数は増えなくても、1本ずつが太くて元気な髪になれば、ボリュームアップを図ることができます。

その方法として、ボリュームアップ効果のある※アウトバストリートメントが効果的だと言われています。アウトバストリートメントには、年齢とともに減る髪内部の細胞間脂質を補うと同時に、キューティクルを補強する効果があります。

アウトバストリートメント:「お風呂の外で使うトリートメント」のこと。従来のトリートメントのように洗い流す必要がなく、「洗い流さないトリートメント」とも呼ばれています。乾燥や熱などの外部ダメージによって、髪内部の栄養が逃げないように保護・コーティングする役割がある。

 

女性用育毛剤を使ってみよう

育毛剤=“男性用”というイメージがありますが、女性の薄毛や脱毛が増えてきている現在は女性用の育毛剤も増えてきています。

育毛剤には、頭皮の炎症を抑える・頭皮の血流を促進する・育毛に作用するなどの効果だけでなく、皮脂の少ない女性のために、頭皮の乾燥を防ぐうるおい成分を配合したり、使用感や香りなどの改良もされ女性でも使いやすい物が増えています。

美髪と育毛のためには、スキンケアと同様に髪のケアもしていくためにも育毛剤を取り入れることも検討すると良いと思います。

 

 

参考資料

http://bictionary.net/lesson_cat/hairgrowth-part2/

http://bictionary.net/lesson/lesson-370/