婚活始めました~YouTubeも始めました~

婚活やYouTubeを通して自分自身を見つめ直すことができるかもと。これを機にいろいろと考えて行動して行こうと思います。不定期更新です。

【婚活】女性が好きな物調べてみました③~化粧品~

化粧

f:id:ohashi-no-hanashi:20191211202828p:plain

 

化粧の影響

化粧には、顔の印象をガラリ変え、魅力度や美人度を爆上げさせます。

 

化粧をすることでイメージが変わり、デキる女、美人な女性、可愛い女性のイメージを持たせることができ、本人も自信が出ますし、気を強く持てるといった影響を与えます。これは、心理学でも研究されているようです。

 

 

化粧が濃いと・・・

・濃い化粧をする女性は??

①ファッションに敏感

②能動的な趣味を持っている

③社交性がある

④異性との交流に積極的な性格

と言えるとの事。

 

・素肌のきれいな人と肌が荒れている人

肌が荒れている人はメイクにばかり力を入れて、スキンケアを怠っている人ということ。内面の充実感を得られていない人が多い。

上辺や外面だけを見せようとする人は、精神的な悩みがあったり、ストレスを溜めている人が多いようです。

 

 

化粧は素晴らしい

ある男性の美容に関する調査では

男性がスキンケアなどをおこなう理由は、

自分が気持ちがいいからというのが第1位。

化粧がその人の行動に影響を与えることは分かっていますが、同時に心理にも影響を与えているため、化粧をして気持ちがいいと思うのでしょう。

 

また他の研究によると、

同じスキンケアでも

朝は励みに

夕は安らぎに

の気持ちを得ることが分かっているようです。

これは、朝は活動の開始に、夕は活動の終わりに癒しをもたらすような感情が現れるのでしょう。

 

化粧にはそれをするひとの感情を変える力があります。

化粧をすることでイメージが変わり、デキる女、美人な女性、可愛い女性のイメージを持たせることができ、本人も自信が出ますし、気を強く持てるといった影響を与えます。

 

化粧療法メイクセラピーという言葉もあるようで、

化粧のもつ、感情を変える力を利用したもの。

男性、女性、異性や年齢関係なく化粧はすることができます。

そんな化粧を少しでも理解することは女性を理解することにも繋がるのではないでしょうか。

 

 

参考資料

https://allabout.co.jp/gm/gc/223722/

http://jsmcwm.or.jp/edit/kurashi/06/014hiramatsu.pdf#search=%27%E5%8C%96%E7%B2%A7+%E5%BD%B1%E9%9F%BF%27

 

 

 

前回までの記事⇩

konkatsu-blog.hatenablog.jp

konkatsu-blog.hatenablog.jp

konkatsu-blog.hatenablog.jp

konkatsu-blog.hatenablog.jp

konkatsu-blog.hatenablog.jp